080-4833-9582

ブログBlog

Blog

080-4833-9582

営業時間

土 14:00~20:00
日 10:00~20:00

定休日

平日、日曜は第1,3,5週の営業

Home > ブログ > 再放送『東洋医学ホントのチカラ』

ブログ

再放送『東洋医学ホントのチカラ』

目次

再放送『東洋医学ホントのチカラ』

一昨年、NHKで放送されて話題となった番組が再放送されるそうです!

『東洋医学ホントのチカラ〜最新科学で迫る鍼灸(しんきゅう)の秘密~』
2/1(土) 午後4時05分~ 午後4時55分

西洋医学では手が届かない症状への解決策として用いられてきた東洋医学。「科学的でない」「気休めに過ぎない」と揶揄(やゆ)されることもあったが、近年、大きな変化が起きている。脳科学などを駆使し、世界中の科学者が東洋医学を研究。続々と効果を支持する根拠が確認され、急速に医療現場への導入が拡大しているのだ。最新研究や医療現場を徹底取材、東洋医学の神秘に迫っていく。
(NHK番組紹介サイトより引用)

番組紹介

私もこの番組を拝見したのですが、当時、非常に衝撃を受けたことを覚えています。

経穴(ツボ)については、トリガーポイントと呼ばれる症状の根源との類似点を説明しながら、東洋医学を西洋医学に基づいて上手く解釈がなされています。

特に注目すべきは後半部分。
Battlefield Acupuncture(戦場鍼治療)に関する内容は、初めて触れる内容ばかりで、ついTVに釘付けになってしまいました。

鍼灸が米軍で取り入れられており、戦場で用いるための即効性の高い疼痛治療として活用されていると知らず、本当に驚かされました。
(自分の不勉強さが情けない、、)

戦場鍼治療に欠かせないASP鍼は、非常に特殊で仏国からの輸入が必要です。
入手までに1年を要しましたが、現在は当院の主力メニューとして扱っています!

皆様もぜひ番組をチェックしてみて下さいね!

シェアするShare

ブログ一覧